はじめてのアフィリエイト

超初心者アフィリエイター、hajimaruの作戦と挑戦の日々。


--.--.-- candy

  1. スポンサー広告

FC2ブログ便利帳

2009.03.27 candy

ブログを始めた時は、広告を貼るのでさえ大変ですよね。
「管理画面の、どこを触ればいいのかさっぱり」
「マニュアルで調べるにも、キーワードすら分からない」
そんな人が沢山いるんじゃないでしょうか。

FC2ブログ便利帳では、FC2ブログでやりたいことに対する、
手順を説明していきます。
マニュアルの各ページへのリンクも貼っておくので、
画像を見たい場合は、マニュアルを参照してください。
この他に知りたいことがありましたら、お気軽にコメント下さい。
分かる範囲で追加していきます。

それでは、FC2ブログでやりたいことを選んでください。
【FC2ブログ全般編】
(1)サイドバーにバナーを貼りたい。
(2)サイドバーのバナーを、
 「ファッション」「ダイエット」とカテゴリ別に貼りたい。

(3)3カラムのテンプレートを使っています。
 フリーエリアを右側に追加したいんですが。

(4)カテゴリを大項目、小項目の2段階にして見やすくしたい。
(5)ランキングに参加したので、ping送信先を追加したい。
(6)トラックバック送信をしたい。
(7)最新記事に表示される広告を消したい。

【テーブル作成基本編】
(1)簡単にテーブルを作る方法が知りたい。

【テーブル作成応用編】
(1)セルに色をつけたい。
(2)テーブルに広告バナーを貼りたい。
(3)セルを結合したい。
(4)文字や画像をセンタリングしたい。
(5)枠線を表示したくない。



(1)サイドバーにバナーを貼りたい。
⇒管理画面のプラグインの設定で、フリーエリアを追加し、
 フリーエリアの「フリーエリア内容の変更」欄に
 バナーの広告素材コードを貼ります。
 設定画面:[環境設定]-[プラグインの設定]
 <FC2マニュアル>
 ・■フリーエリアを追加する
 ・「フリーエリア」にバナーを追加する


(2)サイドバーのバナーを、「ファッション」「ダイエット」とカテゴリ別に貼りたい。
⇒フリーエリアは複数追加できます。
 (1)の作業を繰り返して下さい。
 タイトルを「ファッション」「ダイエット」に変更すれば、
 見出しのタイトルになります。


(3)3カラムのテンプレートを使っています。
 フリーエリアを右側に追加したいんですが。
⇒フリーエリアを追加する前に、
 基本プラグインの上にある「挿入先」で
 「プラグインカテゴリ2」を選んでください。
 設定画面:[環境設定]-[プラグインの設定]
 
 追加済みのフリーエリアを移動する場合は、
 プラグイン管理画面で、カテゴリを1から2に変更して下さい。
 <FC2マニュアル>
 ・追加済みのプラグインを管理する


(4)カテゴリを大項目、小項目の2段階にして見やすくしたい。
⇒管理画面のカテゴリ編集で、親子関係が設定できます。
 設定画面:[環境設定]-[カテゴリ編集]
 <FC2マニュアル>
 ・親子カテゴリ機能


(5)ランキングに参加したので、ping送信先を追加したい。
⇒管理画面の環境設定の変更で、ping送信先が設定できます。
 設定画面:[環境設定]-[環境設定の変更]-[ブログの設定]
        -[更新情報(ping)設定]
 <FC2マニュアル>
 ・【ブログの設定】 Ping送信先を追加してみよう 


(6)トラックバック送信をしたい。
⇒記事を書く画面で、トラックバック入力欄に
 送り先のトラックバックURLを入力します。
 <FC2マニュアル>
 ・トラックバックを送信する


(7)最新記事に表示される広告を消したい。
⇒広告表示は、 高速表示のコストをまかなうためにされています。
 高速表示設定(アカマイ利用設定)を 「利用しない&広告を表示しない」
 にすれば、広告も表示されません。

 設定画面:[環境設定]-「環境設定の変更」-[ブログの設定]
       -[アカマイの設定]
 <FC2総合インフォメーション>
 ・【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について




◆ブログランキング参戦中◆
応援よろしくお願いします!
→ 人気ブログランキングへ 

テーマ:アフィリエイト初心者向けノウハウ - ジャンル:アフィリエイト

  1. ◎便利帳
  2. コメント:22
  3. トラックバック:0

comment

no subject

2009.03.28 candy

参考にさせてもらいます。
  1. url
  2. hands
  3. [編集]

はじめまして~

2009.03.28 candy

アフィリエイト始めたばかりなのでこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

良かったら遊びに来てください。

ランキング応援させていただきました。
  1. url
  2. フロッシュ
  3. [編集]

no subject

2009.03.29 candy

こんにちわ!お久しぶりです~。
hajimaruさんのブログすごい~(・д・)
アフィリエイトから軸がぶれてナイ!
(フツーはそうか。。)
私はついつい違う話題にそれちゃうんで、
軌道修正しようと日記ブログも作ってたら
おこづかいちっともたまってません( ̄ε ̄;|||・・・

hajimaruさんの戦略参考にさせてもらいますっ
  1. url
  2. たにしマート
  3. [編集]

>handsさん

2009.03.29 candy

コメントありがとうございます。
どんどん活用していってくださいねー。
お互い頑張りましょう!
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

>フロッシュさん

2009.03.29 candy

はじめまして!コメントありがとうございます。
どうぞ活用して下さいねー。
フロッシュさんのブログにもお邪魔しまーす。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

>たにしマートさん

2009.03.29 candy

お久しぶりです!
軸がぶれないのは、ネタがなければ書かないという
暴挙に出ているためですね(笑)
一筆入魂と言えば聞こえがいいかなぁ。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

no subject

2009.04.02 candy

お久しぶりです。
私もフリーエリアを使ってバナー貼り付けを試みました・・・が、どうも左側ばかり賑やかになってしまって困っていました。参考にさせていただきますねぇ~。
でも、バナーとバナーの間の空白の作り方がわからないです。
  1. url
  2. べろにも
  3. [編集]

>べろにもさん

2009.04.02 candy

お久しぶりでーす。
役に立ってよかったです!
私も左側にしか貼れないと思いこんでいて、
FC2は使いにくいなぁ、なんて思ってたんですよね。

>でも、バナーとバナーの間の空白の作り方がわからないです。

バナーとバナーの間に<br>を入れたら、いいと思いますよ。
HTMLで改行の意味のタグです。
<br><br>と入れると、1行分の間が空きます。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

>hajimaruさん

2009.04.03 candy

えぇー!それだけなんですかー!。
fc2でブログ始めたのも、まったくHTMLの知識がなかったからなんですけども。
教えていただいてありがとうございます!さっそく使ってみようと思います。
  1. url
  2. べろにも
  3. [編集]

>べろにもさん

2009.04.03 candy

それだけなんですよ(笑)
お試しくださいなー。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

こんにちゎ。

2009.04.06 candy

使いやすくわかりやすい説明で感謝です(*_ _)人

私も始めた時からすると、少しだけスキルが上がったような気がします(適当)

また遊びに来ますね♪
  1. url
  2. prius 1215
  3. [編集]

>prius 1215さん

2009.04.06 candy

こんにちは。
そう言ってもらえると、まとめた甲斐がありますね。
ほぼ、私が分からなくて四苦八苦したことですよー。

  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

ビータイプ

2009.05.16 candy

こんにちは
ブログを作成してから1ヶ月になりますがまだ何もアフィリエイトに着手してませんでした。
hajimaruさんのブログを参考にさせてもらいながら、こつこつ始めようと思っています。(わからない用語があるとつまずくんですよ。あせらずに行きます。)またお邪魔します。
  1. url
  2. ビータイプ
  3. [編集]

>ビータイプさん

2009.05.18 candy

こんばんはー。
分からない言葉は沢山出てきますよね。
私もそうだったので、
アフィリエイト用語集を作り続けているところですよ。
そのうち記事として公開する予定ですよー。

お互い頑張っていきましょう!
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

no subject

2009.06.12 candy

こんにちわ~。
きょう、ブログをたてたばかりなのに、
きてくださって、本当にありがとうございます。うれしかったです。
FC2の使い方がまだわからないので、
いろいろ勉強させてくださいね~。
これからもよろしくおねがいします。。
  1. url
  2. うららねこ
  3. [編集]

no subject

2009.06.12 candy

コメントありがとうございます。

hajimaruさんのブログにも
ちょくちょくお邪魔させていただきます。

まだ慣れていないので迷惑をかけてしまったらすみません。
  1. url
  2. takamuka
  3. [編集]

>うららねこさん

2009.06.16 candy

こんにちはー。こちらこそですよ。
FC2でもASP関連でも、分からないことがあったら、
遠慮なく聞いてもらっていいですよー。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

>takamuraさん

2009.06.16 candy

こちらこそですよー。ありがとうございます。
最初は誰でも、ルールがわからなかったりですよ。
私も、ブログルールは分からない部分がいまだに多いです。。。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

no subject

2009.06.17 candy

こんにちわ~、hajimaruさん。

来てくださってありがとう!
hajimaruさんのブログのFC2の便利帳、ためになりました。ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。
  1. url
  2. うららねこ
  3. [編集]

こんにちは~

2009.06.18 candy

お邪魔します。
自分の方が落ち着いたらお邪魔しようと思っていたのですがなんともわからないことだらけで凹んできたのできちゃいました。
とても参考になるのでこれからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
ではでは。。。
  1. url
  2. nohohon5
  3. [編集]

>うららねこさん

2009.06.19 candy

こんにちはー。どういたしましてですよ!
FC2便利帳が役に立って良かったです。
やっぱりみなさん同じ道を通るんですねー。

こちらこそよろしくお願いしますね。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

>nohohon5さん

2009.06.19 candy

こんにちはー。訪問ありがとうございます。
最初は本当に分からないことだらけですよね。
私も最初は挫けましたよ。。。

参考になると言っていただけると、励みになります。
できる限りのお手伝いをしますよー。

お互い頑張りましょうねー。
  1. url
  2. hajimaru
  3. [編集]

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ribbon カテゴリ

ribbon 換金ランキング

 振込総額134,617円 
 (PeX経由10,500円)
ASP
1 A8.net40,318円
2 リンクシェア18,003円
3 JANet9,260円
4 アクセストレード8,213円
5 トラフィックゲート5,950円
6 HP売上アップ  ドットコム5,160円
7 ADコマース3,250円
8 アフィリエイトB2,047円
9 マイクロアド1,100円
10 バリューコマース1,000円

ブログライター
 1 ドリームニュース7,190円
 2 Blomotion5,350円
 3 ブログミ5,020円
 4 バジ プレ3,910円
 5 プレスブログ3,650円
 6 レビューブログ3,500円
 7 ブロカン1,940円
 8 ブログ広告1,790円

アフィリエイトではないですが、
ひっそりやっています。
ポイント・アンケート
 1 マクロミル3,500円
 2 infoQ1,000円
 3 ファンくる709円
 4 GetMoney!500円

ribbon 最新記事

ribbon 最新コメント

ribbon 月別アーカイブ

ribbon アクセスカウンター

ribbon 検索フォーム

ribbon プロフィール

hajimaru

Author:hajimaru
初心者だからこそ、
初心者の気持ちは分かるもの。
アフィリエイトを始めたばかりの方をサポートします!

換金額の5%は、
ユニセフに寄付します。

ribbon ランキング参戦中!

ribbon メールフォーム

質問、相互リンク、登録報告など、お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon リンク

ribbon PR

ribbon あし@

ribbon RSSリンクの表示

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon QRコード

QRコード


